エピックセブン

OFFICIALMOBILE턴제 RPG스마일게이트 메가포트

開発者ノート

エピックセブン2022年下半期のアップデートについて

いつも『エピックセブン』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。 

 

今年のエピックセブンのイゼラ建国祭も、継承者の皆さまのおかげでたくさん盛り上がり、E7WCも無事に終えることができました。

 

改めまして、エピックセブンの様々コンテンツをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

これからもより良いゲームを提供し、継承者の皆さまと積極的にコミュニケーションを取っていけるよう、より一層努めてまいります。

 

今回の開発者ノートでは、2022年4月に告知させていただきました『エピックセブン2022年大型アップデート〈Awaken〉』に引き続き、今年の下半期に予定している更新内容をご紹介いたします。

E7WCの生配信で公開いたしました「配達員メルリンの特急郵便」の内容を含めて、今後の更新予定をお伝えしたいと思います。

 

【今後のゲーム内アップデートの方向性について】

今後のアップデートにつきまして以下の4つを予定しております。


1. プレイ感覚の改善

2. 新規・復帰プレイヤーの英雄育成支援

3. 新規コンテンツの実装

4. 便利性およびシステムの改修

 

各項目の詳細については下記をご確認ください。

 



1.プレイ感覚の改善

 貴重な時間を割いてエピックセブンをプレイしていただいている継承者の皆さまが、冒険とバトルをより有意義にプレイできるよう、「おまかせ周回」機能の追加と、既存コンテンツの改善を予定しております。

 

■おまかせ周回機能の追加(第4四半期中に実装予定)

 

「おまかせ周回」とは、ペットが代わりに自動周回をしてくれる機能です。

こちらの機能の実装により、自動周回と同時に他のコンテンツをプレイできるようになります。

 

おまかせ周回中に他のコンテンツの自動周回はできませんが、装備や英雄を強化したり、他のコンテンツをプレイしたりできるようになるので、より充実なプレイ経験を提供できることを期待しております。

 

■冒険EPISODE1におけるエリア報酬の改修(第4四半期中に適用予定)

冒険EPISODE1にて、ステージミッションの達成条件を改修する予定です。

 

冒険EPISODE1では、まだ所持・育成している英雄の数が少ない状態を考慮し、過度な数の属性・職業英雄の編成を要求しないよう、ミッションの難易度を調整します。

 

さらに冒険クリアによって十分な達成感が得られるよう、エリア報酬の内容を調整する予定です。

また、エリア報酬を獲得していないエリアをすぐに確認できるよう、UI改善も合わせて実施いたします。

 

■冒険およびサブストーリーの改編(第4四半期中に適用予定)

現在は、継承者様個人の冒険の進行状況に関係なく、サブストーリーが公開されています。このため、まだ冒険EPISODEで会っていない英雄のサブストーリーを先にプレイすることになった場合、当該英雄の魅力が存分に楽しめないという難点がありました。

 

つきましては、各継承者様の冒険のプレイ状況に合わせて英雄のサブストーリーが開放されるように変更し、冒険EPISODEとサブストーリーの連携を強化します。また、様々なサブストーリーをプレイした場合、登場英雄のうち一人を選んでピックアップ召喚が行えるようにする予定です。

 

さらに、EPISODE2~3の進行が捗るように、貢献値交換所の開放ミッションと勢力ミッションの難易度を大幅に調整し、一部の必須アイテムの価格も調整する予定です。

 

記されざる物語のリニューアル(第4四半期中に適用予定)

記されざる物語はエピック特殊素材の獲得や月影の縁の達成のため、プレイが必須となるコンテンツです。しかし、マップが冒険EPISODE1と同じため、合計220個のステージを再度クリアしなければならず、記されざる物語のプレイに多くの時間が消費されていました。

 

つきましては「記されざる物語」をリニューアルすることで、すべてのストーリーを読み、目当ての特殊素材や報酬を獲得するまで必要なプレイ時間を短縮する予定です。

 

「冒険やサブストーリーの改修」、「記されざる物語のリニューアル」についてはゲームに反映される時に前以て、「配達員メルリンの特急郵便」などを通じてご案内させていただきます。


 

2. 新規・復帰プレイヤーの英雄育成支援

エピックセブンはリリースから今まで多くの継承者様にプレイしていただいており、また、今でも新しい継承者様をお迎えしております。

 

新規や復帰継承者の皆さまがエピックセブンのコンテンツを十分楽しむためには、様々な英雄の育成が前提となります。しかし新規・復帰継承者様の場合、ゲームに慣れている既存の継承者様より「英雄のレアリティアップ」や「装備獲得」などに比較的長い時間がかかる側面があります。

 

これを改善するために、今年の第4四半期に向けて様々なアップデートを準備しております。こちら、すでにプレイされている継承者様でも英雄育成にも役立つ方向性で準備を進めております。

 

成長の加護(9月1日に実装予定)

 

最初にご紹介させていただくコンテンツは「成長の加護」です。(旧名:結束の加護)

 

「成長の加護」は2022年9月1日(木)に更新予定です。EPISODE1「10-10. 悲鳴の広間」をクリアすると開放されます。

 

「成長の加護」は素材を使用せず、英雄1体のステータスを上げることができる育成補助システムです。「成長の加護」には段階があり、各段階で上げられるステータス(英雄のレベル、覚醒、スキル強化) の上限があります。各段階の開放条件を達成すると、ステータスの上限が上がります。「成長の加護」に配置した英雄は、開放した段階のステータスが適用されるようになります。

 

段階ごとの開放条件と適用効果は以下の通りです。

 

▼各段階の開放条件と適用効果(英雄のレベル、覚醒、スキル強化)

段階

開放条件

レアリティ

レベル

覚醒

スキル強化

1段階 

「成長の加護」開放 :
 冒険EPISODE1
 「10-10. 悲鳴の広間」をクリア

★5

Lv.50

覚醒:0段階

+0

2段階

レベル50の英雄3体を所持

★5

Lv.50

覚醒:5段階

+3

3段階

レベル50の英雄3体を所持

★6

Lv.60

覚醒:6段階

+6

4段階

スキル強化+15状態の
 獲得時レアリティ★5の英雄を
 1体所持

★6

Lv.60

覚醒:6段階

+12


「成長の加護」に登録した英雄が、「成長の加護」で適用される効果より高い段階まで強化されている場合、高い方の強化内容が適用されます。

(例:スキル強化が+15の英雄を、「成長の加護」4段階に登録した場合、スキル強化は+12ではなく+15になります。)

 

「成長の加護」を受ける英雄はPvPを含むすべてのコンテンツで活用できますが、闘技場の防御編成やサポート編成など、実際バトルを行わないコンテンツには「成長の加護」効果が反映されません。

古代の遺産も、プレイに応じて英雄が強化されるコンテンツのため『成長の加護』が適用されません。

 

また「成長の加護」に配置した英雄を交替した場合は、3日後に「成長の加護」が適用されます。 

 

「成長の加護」の詳細につきましては、更新内容のお知らせからご案内させていただきます。

 

WEBイベント「冒険の始まり」常時開催(9月1日に更新予定)

新規・復帰継承者様を対象に、様々な特典やアイテムがもらえるWEBイベント「冒険の始まり」を常時開催いたします。

 

ミッションをクリアすると、英雄の育成や装備の強化に役立つ素材に加えて無料聖約召喚+9回(7日間)が獲得できます。2022年9月1日(木)の更新後、新規・既存に関係なく、すべての継承者様にご参加いただけます。

 

ミッション内容と報酬内容は以下となります。

 

▼ミッション・報酬一覧

ミッション内容

報酬アイテム

数量

EPISODE1 「1-10. 聖域の神殿地下」をクリア

上級 武具強晶石

2

装備を+6まで強化(1回)

銀の伝承石

4

EPISODE1 「2-10. 賢者の塔」をクリア

聖痕の葉

700

闘技場でバトル(5回)

征服の証

100

EPISODE1 「5-10. 安息の廃園」をクリア

金色の幻影

1

★3の英雄を★4にレアリティアップ

ゴールド

100,000

EPISODE1「7-10. 天蓋の森」をクリア

上級 武具強晶石

3

装備を+9まで強化(2回)

聖痕の葉

1,200

聖痕の葉を1000個消費

上級 装飾品強晶石

3

EPISODE1「10-10. 悲鳴の広間」をクリア

★4~5 古代遺物召喚書

1

全てのミッションをクリア (クリア報酬)

無料聖約召喚+9回(7日)

1

 

追加で、復帰継承者に適用される下記「全体持続効果」の適用期間を7日から14日に変更します。

• 経験値獲得量30%UP(14日)

• ゴールド獲得量30%UP(14日)

• 装備無料付替(14日)

 

新規・復帰継承者様にゲームをスムーズにプレイしていただくためのサポートは、非常に重要な課題として捉えております。これからも様々な方面から工夫し、皆さまに最適なイベントを開催できるよう準備してまいります。

 

■WEBイベント「初心者ガイド」の拡張(第4四半期中に適用予定)

昨年、冒険EPISODE1のプレイをサポートする初心者向けのWEBイベント「初心者ガイド」を追加し、今年の大型アップデート<Awaken>では討伐コンテンツに必要な英雄を獲得できる「討伐チャレンジ!」やモラゴラを獲得できる「モラゴラチャレンジ!」を追加いたしました。

 

そして、新規継承者の皆さまのイベント達成状況を確認したところ、WEBイベント「初心者ガイド」をクリアした後、安定的に討伐をクリアできるようになるまで、もう少しサポートが必要であることが確認されました。

 

つきましては、冒険EPISODE1クリア後、EPISODE2クリアを目標にした新しい「初心者ガイド」を追加いたします。EPISODE2の「初心者ガイド」では、英雄の育成素材や強晶石を獲得できるようにする予定です。

これより、「初心者ガイド」で得たアイテムで英雄・装備を強化してスムーズに「討伐チャレンジ!」「モラゴラチャレンジ!」とクリアし、ゆくゆくは難易度の高いPVEコンテンツやPVPまでプレイできるように支援いたします。

 

なお、こちらのWEBイベントは新規・既存に関係なく、すべての継承者様がご利用になれます。

 

 


 

■英雄育成支援ログインイボーナス(第4四半期中に実装予定)

エーリンの「初心者ミッション」の追加により、英雄1体を★6にレアリティアップするまでかかる時間と努力は減少しました。しかし★6にレアリティアップした英雄を最大レベルまで上げる、そして次の英雄を★6に育成するまでかかる時間は前と大して変わらない状況でした。

 

この区間を補助するため、英雄3体のレアリティアップをサポートする「英雄育成支援ログインボーナス」を開催いたします。

 

本イベントはゲーム内への実装時から、新規・既存に関係なく、すべての継承者様が常時ご参加いただけます。

 

▼英雄育成支援ログインボーナスの報酬一覧

★6レアリティ

アップ回数

1

2

3

4

5

6

1回目

経験値30%ブースト (1日)1個

金色の幻影6体

レア特殊素材 選択ボックス15個

エピックルーン 選択ボックス10個

モラゴラ3個

聖約の栞15個

2回目

経験値30%ブースト (1日)1個

金色の幻影6体

レア特殊素材 選択ボックス15個

エピックルーン 選択ボックス10個

モラゴラ3個

聖約の栞15個

3回目

経験値30%ブースト (1日)1個

金色の幻影6体

レア特殊素材 選択ボックス15個

エピックルーン 選択ボックス10個

モラゴラ3個

聖約の栞15個

                                                                                

 

その他の改修(9月1日に適用予定)

継承者様の冒険を手助けするコンテンツ「月影の縁」において、ミッション「闘技場で【ゴールドⅠ】ランクを達成する」が「闘技場で【ゴールドⅤ】ランクを達成する」に調整されます。

 

また、難易度が高かったもう一つのミッション「【記されざる物語】のすべての【エリア報酬】を獲得する」も、前項でご案内した「記されざる物語のリニューアル」により、クリア難易度が調整される予定です。

 

最後に、「月影の縁」の位置が下段の「英雄」カテゴリーに移動し、「リンクミッション」や「クラスチェンジ」と一緒に確認できるようになります。



 

さらに装備ボックスを最大700マスまで、英雄待機所は最大300マスまで拡張できるようになります。

 


3.新規コンテンツ実装

「おまかせ周回」の追加でより多くのコンテンツをプレイできるようになる分、継承者の皆さまに新しい面白さを届けられるコンテンツを実装するために努力してまいります。

 

月影劇場(91追加予定

 

【月影劇場】では、エピックセブンに存在する様々な世界の物語を継承者の皆さまにご紹介したいと思います。

EPISODE2「10-10. 歪みの中枢」をクリアすると、【月影劇場】の物語を閲覧することができます。9月1日に公開を予定している物語は、異世界のシドニア大陸の物語「神も悪魔も居ない」です。

 

「神も悪魔も居ない」の第1話は無料で閲覧できます。そして第2話以降の物語は、それぞれ直近の閲覧の一週間後に無料で公開されます。

「神も悪魔も居ない」に登場する英雄を所持している場合、報酬として【劇場チケット】を得ることができます。この【劇場チケット】を使うと、すぐ次の物語を閲覧できます。【劇場チケット】はゴールドで購入することもできます。 

各話の物語は初回閲覧後、報酬として【神秘のメダル】を50個獲得できます。

 

【月影劇場】の物語は英雄の実装に合わせて随時更新予定です。

 

■闘技場:3Teamモード(第4四半期中に実装予定)

3人の英雄で構成された3つの編成で対戦する【闘技場:3Teamモード】を準備中です。

適切な水準の戦略性と大衆性を備えるため悩み続けており、当初の予定より遅れている点、重ねてお詫び申し上げます。

 

【3Teamモード】は既存の闘技場やワールドアリーナとは違う立ち位置の、カジュアルなPVPコンテンツです。4人ではなく3人の編成で3戦2本先取のバトルであることから、既存の【闘技場】や【ワールドアリーナ】とはまた違う、新しいバトルを体験していただけることを期待しています。

 

この件と共に、闘技場の【NPC対戦】改修と【ワールドアリーナ】の「リプレイ」機能を準備しております。




 

■ 迷宮の改修(第4四半期中に適用予定)

迷宮の改修内容は大きく3つです。

 

1. 既存の迷宮の改修及び探索の達成度による報酬追加

序盤における継承者様の成長と冒険の進行が非常に速くなった今、一般迷宮の進行速度は継承者様の成長速度を追いつけなくなりました。そこで、既存の迷宮の報酬を継承者様の成長速度に合わせて変更する予定です。また、あまりにも長い時間を必要とする一部の区域は長さを大幅に短縮して、より早く次の迷宮に進めるようにします。




迷宮の探索をより楽しくするために、全体の探索達成度に応じてもらえる報酬を追加します。価値ある報酬が追加される分、すでに探索を完了した継承者様も報酬を受け取れるように、すべての迷宮の探索達成度が初期化され、もう一度報酬を受け取ることができます。

 

2. 【アズマカリス 通常】を一般迷宮に変更、【アズマカリス 地獄級】のチャレンジモード追加

装備の水準が高くなった今、【アズマカリス 通常】は毎週繰り返してプレイする動機が低くなるばかりでした。つきましては、【アズマカリス 通常】をファルス大迷宮やニクシードの聖所と同じ、一般迷宮に変更します。

その代わり、【アズマカリス 地獄級】には新しい挑戦ができる「チャレンジモード」が追加されます。英雄の再使用が不可能となり、ボスモンスターの難易度が高くなります。その分、ボスモンスターからはより様々なアイテムを獲得できるようになります。

 

3. 新規迷宮「メルドリック」追加


 

新しい迷宮、「メルドリック」はシドニア大陸を背景とする初の迷宮であり、火の精霊王マリクスを助けるために入った意識の世界で繰り広げられる冒険の物語です。迷宮「メルドリック」は大型迷宮ではなく、一般の迷宮で追加される予定です。

 

 

4. 利便性の向上、UI改修

 

■ 英雄・装備UI改修(9月1日に適用予定)

英雄画面のUIを改修し、戦闘に関する情報を確認できる「基本」画面と、英雄の物語と信頼度に関する情報を確認できる「詳細」画面を分離します。 



英雄の「基本」画面ではよく使う英雄を「お気に入り」に登録することで、すぐにアクセスできるようになります。また、一目でより多くの英雄を確認できる「英雄多重表示機能」が追加されます。



 

装備のUIも改修され、装備の詳細画面で即座にその装備を【装備ボックス】に移動できるようになります。また、「再鍊」ボタンですぐ鍛冶工房に移動し、その装備を再鍊できるようになります。



 


■ 新規ロビータイプの追加 (第4四半期中に実装予定)

長い間、継承者の皆さまが過ごされてきた酒場のロビーに加えて、色々な場所で英雄たちに会えるように、新しいロビータイプが追加される予定です。

 

エピックセブンに存在する様々な場所と、そこで活躍している英雄たちの姿を垣間見ることができる新しいロビータイプを準備しております。他にも、獲得済の英雄やイラストをメイン画面として設定できるようにする予定です。



 

 

5. イゼラ建国祭記念ログインミッション

イゼラ建国祭を迎え、継承者の皆さまに楽しんでいただけるイベントをご用意いたしました。

 

建国祭記念ログインミッションは、9月1日から、ロビーの左のアイコンからアクセスできる「イベント」画面でご確認いただけます。15日間のログインで【★5 聖約英雄選択書】を獲得できます。

 

日数

アイテム名

数量

必要

プレイヤーRank

1

イゼラ建国祭記念古代遺物

1

1

2

神秘メダル

50

4

3

生命の葉

44

8

4

神秘メダル

50

12

5

特殊素材ボックス

 (レア特殊素材 選択ボックス10個

+エピック特殊素材 選択ボックス5個)

1

16

6

神秘メダル

50

20

7

エピック 武具強晶石

4

24

8

神秘メダル

50

9

エピック 装飾品強晶石

4

10

神秘メダル

100

11

モラゴラ

4

12

神秘メダル

100

13

金の伝承石

10

14

神秘メダル

100

15

イゼラ建国祭記念感謝のプレゼント【★5聖約英雄選択書】

1

 

上記のログインミッション以外にも、イゼラ建国祭・E7WC配信視聴報酬など様々なプレゼントを準備しております。

 


 

以上、2022年下半期を予定しているアップデートについてご案内させていただきました。

 


 

※本告知でご紹介した内容はまだ開発中のものであり、実際の更新では一部変更される場合があります。

※更新のスケジュールは、都合より前後する場合があります。

 

今回、一部のコンテンツは「メルリンの特急郵便」で紹介させていただきました。これからも「メルリンの特急郵便」を通じて今後のアップデート予定などを公開しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

長い間エピックセブンをプレイし、応援してくださっている継承者の皆さまへ、改めてお礼申し上げます。これからも、よりお楽しみいただけるサービスを提供するため、努めてまいります。

 


 

今後とも「エピックセブン」をよろしくお願いいたします。


댓글 0

    開発者ノート의 글

    STOVE 추천 컨텐츠