エピックセブン

OFFICIALMOBILE턴제 RPG스마일게이트 메가포트

ログインしてください。

おしらせ

[おしらせ] 継承者様からのご意見・ご質問について(5/9)




【変更履歴】

13.ギルドにつきまして、一部記載の誤りがあったため、訂正いたしました。

変更前:ギルドのメンバー数の上限を「28」から「30」に拡張いたします。

変更後:ギルド戦の参加メンバー数の上限を「28」から「30」に拡張いたします。




いつも『エピックセブン』をプレイしていただき、誠にありがとうございます。

エピックセブンの開発です。

 

より良い体験を提供できるよう、エピックセブンは常に継承者様から頂いたご意見を開発に反映しております。

この度、世界中の多くの継承者様から頂いたご質問・ご意見を集め、その中で件数の多かった内容について、ご返答いたします。

 

これからも更に進化し続けるエピックセブンに、ご期待ください!

 

 

1.ゴールドについて

ゴールドの消費量について、多くのご意見をいただきました。

継承者様のご意見を踏まえ、ゴールドの消費量が最も多いコンテンツについて分析を行いました。

 

分析の結果として、装備作成・強化に消費されたゴールドが全体の50〜60%以上を占めており、ゴールド不足の現象は、装備作成・強化を行うほど顕著であることが判明されました。

そのため、ゴールドの不足問題の改善は、装備作成・強化から着手する必要があります。

 

現在検討中の改善は、以下の2つになります。

装備作成のゴールド消費量の下方修正

装備強化のゴールド消費量の下方修正

 

につきまして、ゴールド消費量を半減することを検討しており、5月下旬あるいは6月に適用できるように進めております。

につきまして、強化のゴールド消費量は強化経験値に比例するため、強化段階9以降の必要経験値の減少を検討しております。

本改善により、ゴールドの不足問題の解決と同時に、装備作成・強化の負担を軽減する効果も期待できると考えられます。

本改善の詳細につきましては、後日お知らせにてご案内いたします。

 

2. 体力

体力について、新コンテンツの実装により、体力が不足する問題をはじめ、継承者様から多くのお声をいただきました。

体力の不足問題を解決するため、以下の調整を行う予定です。

 

サブストーリーの調整

イベントアイテムの獲得量を調整することにより、メイン報酬の獲得に必要な体力を25%減らします。

また、メイン報酬を全て交換した後、ミッションの達成のために周回を行う現状を改善し、ミッションの条件を調整いたします。

 

討伐の調整

討伐各段階の消費体力を10〜20%減らします。

本改善は、5月下旬に適用できるように進めております。

段階

改善前

改善後

1~2段階

10

8

3~4段階

12

10

5~6段階

14

12

7~8段階

16

14

9~10段階

18

16

11~12段階

20

18

13段階

22

20

 

体力の自動回復スピードの調整

改善前:5分ごとに1回復

改善前:4分ごとに1回復

 

上記以外にも、クラスチェンジ、リンクミッション、警護貢献値交換所などで、周回が必要なミッションの難易度を下げる改善を行う予定です。

 

3. モラゴラ・信頼度UPアイテム

モラゴラについて、多くの継承者様からご意見・ご質問をいただきました。

特に英雄の育成において、モラゴラが不足することがゲームプレイのストレスになるというご意見が多かったです。

本問題を解決するため、モラゴラの必要数を維持し、モラゴラの月間獲得量を従来より20〜25%増やすことを検討しております。

改善前:1ヶ月にモラゴラ27〜28個獲得可能

改善後:1ヶ月にモラゴラ34〜36個獲得可能

改善後、ゲームプレイを通して毎月★5英雄1体の全スキルを最大まで強化できることを想定しております。

詳細については、下記の表及び説明をご参照ください。

 

コンテンツ

毎月(改善前)

毎月(改善後)

機械仕掛けの塔

4

4

Webイベント(適用済み)

1

2

征服ポイント

4

4

ギルドショップ

4

4

伝承石

8

8

遠征

3

3

毎月ログインボーナス

2

4

サブストーリー

1~2

4~6

合計(月)

27~28

34~36

 

・Webイベント

Webイベントにて獲得可能なモラゴラの数を「1個」から「2個」に増やしました。(4/15のWebイベントから適用済)

 

・サブストーリー

探索型サブストーリーにステージ「挑戦!モラゴラ」を追加いたします。

チャプター追加のあるスペシャルサブストーリーにも、チャプターごとにステージ「挑戦!モラゴラ」を追加いたします。

アルバム型サブストーリーにも、一定量のモラゴラを追加いたします。

サブストーリーを通して月に4個以上のモラゴラを獲得できるように調整いたします。

本改善は5/27以降の新規サブストーリーから適用されます。

 

・ログインボーナス

毎月のログインボーナスを改善し、毎週モラゴラを1個獲得できるように調整いたします。

変更後のログインボーナスは5/27から開始し、進行中のログインボーナスと改善後のログインボーナスの報酬を同時に受け取れます。

進行中のログインボーナスは30日目の報酬を受け取った後に終了します。

 

・信頼度UPアイテム

スキルポイントを獲得しやすくするため、6月以降のサブストーリーの交換所に「信頼度UPアイテム」を追加する予定です。

詳細については、後日掲載のお知らせをご確認ください。

また、スキルポイントシステムをより活用できる企画を検討中です。

 

4. 装備

使用頻度が比較的に低い装備セットを上方修正してほしいと、多くの継承者様からご意見を頂いております。

また、装備変換石の入手手段や、使用頻度が比較的に低い種類の装備変換石の用途についても、たくさんのご質問をいただきました。

 

装備セットについて、現在一部の装備セットの性能の上方修正を検討しており、6月中に適用できるよう開発を進めております。

その中で、「裂傷のセット」「復讐のセット」の優先順位を高く設定しており、他のセットも同時に改善する可能性を模索しております。


 
一方、「速度のセット」など特定のセットの使用率が高く、これまでのプレイで継承者様が多くの時間や財貨を使用してきた点を考慮し、装備セットの改善でゲームバランスに急激な変化をもたらし、継承者様の体験を損ねることがないよう、改善を進めていく所存です。

更に、装備変換石の改善と共に、新しいタイプのサブストーリー「降臨型サブストーリー」を準備しております。

詳細につきましては、公式ホームページにある開発者ノートをご確認ください。

 

5. 育成の難易度

英雄のレアリティアップ、幻影の育成など、英雄育成に関するご意見、ご質問をいただきました。

 

英雄の育成にて、複雑な要素を削除し、より簡単且つ迅速に育成できるよう、様々な改善を行う予定です。

詳細につきましては、公式ホームページにある開発者ノートをご確認ください。

6. バランス調整

英雄のバランスについて、下記のご意見、ご質問をいただきました。

特定の英雄のバランス調整

バランス調整英雄の選定基準

バランス調整の対象英雄数、調整の周期

専用装備の追加数

 

特定の英雄のバランス調整

継承者様から頂いた貴重なご意見について、エピックセブンの開発として全て確認しており、より快適なプレイ環境を提供できるよう、可能な限り開発に反映するようにしております。

しかし、特定の英雄の調整は、その英雄単体だけでなく、プレイ環境に何かしらの影響が及ぶことが多いです。

開発は全体のバランスを確認しつつ、細心な注意を払いながら、それぞれの英雄のバランスを調整しております。

そのため、継承者様のご要望にお応えしたいものの、特定の英雄のバランス調整をこの場では確約することが出来かねます。

それぞれの英雄の調整を終え、全体のバランスを十分に確認した後、お知らせにてご案内させていただきます。

この点について、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

バランス調整英雄の選定基準

バランス調整の対象英雄は、英雄使用率を元に、PVPコンテンツの環境や、PVEコンテンツの編成など、さまざまな観点を考慮して選定しております。

また、役割の重複を避け、職業もバランスよく配分しようと努力しております。

 

バランス調整の対象英雄数、調整の周期

バランス調整は、より多くの英雄に活躍の場を提供し、継承者様が様々な英雄と一緒にエピックセブンを楽しめるために行われるものです。

一方、個々の英雄の調整がプレイ環境全体に影響を及ぼすことが多いため、快適なプレイ環境を提供できるよう、慎重な確認を要しております。

そのため、今後も現状と同じ規模、同じペースで実行してまいります。

何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

専用装備の追加数

実装英雄の数が増え、継承者様が希望する英雄の専用装備を長期間待たざるをえない状況になったことに深く共感しております。

次回の専用装備追加(6/10予定)から、可能な限り一度に3種類の専用装備を提供できるよう努力してまいります。

また、★5月影英雄、クラスチェンジ英雄の専用装備の追加は、現時点ではまだ検討しておりません。

 

7. 征服ポイント、強晶石

継承者様から頂いた意見を踏まえ、征服ポイント、強晶石の入手について、以下の調整を行います。

 

征服ポイント

征服ポイントの支給量を増やし、消費量を減らします。

闘技場のミッションを追加

闘技場にて特定のリーグに到達した時、征服ポイントを獲得できるミッションを追加いたします。

既に条件を満たした場合、直接ミッションが達成状態になります。

過去シーズンの装備の価格調整

征服ポイントショップにある「過去のシーズンの装備」の価格を調整し、特定の時点からシーズンが進むごとに10%ずつ減少するようにいたします。

最終的に過去のシーズンの装備は、30%の価格で交換できるようになります。

「征服ポイントブーストアイテム」を追加

使用すると、一定の期間内に征服ポイントを追加で獲得できるアイテムを追加いたします。

「征服ポイントブーストアイテム」は、闘技場の初心者を応援するためにまず新規の継承者様に配布する予定です。

また、今後は新規の継承者様のみならず、既存の継承者様にも支給する予定です。

 

強晶石のドロップ率調整

サブストーリーにて、低レベル装備のドロップ率を下げ、強晶石のドロップ率を上げます。

 

8. 英雄の入手

下記の内容について、継承者様からご意見、ご質問をいただきました。

月影英雄の獲得難易度改善、月影英雄の属性召喚

コインショップのラインアップの英雄数

ピックアップ召喚の対象英雄の選定、開催期間の短縮

グループピックアップ召喚

特定英雄の追加、人気英雄のピックアップ召喚の開催

 

月影英雄の獲得難易度改善、月影英雄の属性召喚

一部の月影英雄を獲得できる新規コンテンツ「月影の縁」を5/27に実装予定です。

詳細につきましては、開発者ノートをご確認ください。

光・闇属性の属性召喚について、2021/8以降予定の新規コンテンツで、報酬として「召喚用アイテム」を追加する予定です。

詳細につきましては、後日のお知らせにてご案内いたします。

 

コインショップのラインアップの英雄数

コインショップで交換可能な英雄の数を増やす計画を予定しております。

6月のコインショップから、月影★5英雄が2体登場する予定です。

一方、コインショップおよびコインの支給は★5英雄を基準に設計したものであり、現時点では★4英雄まで拡張する予定はございません。

何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

ピックアップ召喚の対象英雄の選定、開催期間の短縮

ピックアップ召喚の対象英雄の選定は、主に以下の2つの基準で行われています。

前回のピックアップから最も時間が経っている英雄

使用率が比較的に高い英雄

また、新スキンの実装と同時に、対象英雄のピックアップ召喚を行う場合があります。

数多い英雄のピックアップ召喚を同時に開催することで、継承者様に負担や混乱を与える恐れがあるため、同時開催数を意識して企画をしております。

一方、英雄の数が増えることにより、ローテーションの期間が長くなる問題を認識しており、「グループピックアップ召喚」の追加や他の形式の召喚について検討しております。

 

グループピックアップ召喚

「グループピックアップ召喚」を実装した経緯と継承者様からのご意見について、ご紹介いたします。

限定英雄が増えることにより、同じペースで限定英雄のピックアップ召喚を行うと、一度限定英雄を逃したら次に入手できる機会がかなり先になる問題が発生しました。

この問題を解決するため、比較的に短い間隔で複数の限定英雄と出会える召喚システム——「グループピックアップ召喚」を開発しました。

しかし、継承者様の英雄保有状況によって、「グループピックアップ召喚」が好まれないこともあるため、今後は今まで通りに新規英雄は基本的に個別のピックアップ召喚を開催し、既存英雄で特殊なケースでのみ「グループピックアップ召喚」を行います。

なお、英雄の人気投票を通してピックアップ召喚を行うなど、継承者様の実際のご希望を考慮した上で今後の召喚を企画していく所存です。

 

特定英雄の追加、人気英雄のピックアップ召喚の開催

「ストラゼス」、「イリーナブ」、月影の「カイロン」など、特定の英雄の追加について、継承者様から多くのご要望をいただきました。

新しい英雄たちの姿について、公式ツイッターにて公開した動画をご覧ください!

 

9. 闘技場

闘技場について、編成非表示日に関するご質問、ご意見を多くいただきました。

継承者様のご要望により、闘技場にてチャンピオンV以上のリーグは常時「編成非表示」を適用いたします。

一方、相手の勝利ポイントを表示し、勝利時の互いの点差による追加点の仕組みを追加いたします。(初期の仕組みと同じ)

上記の変更により、相手との点差を知ってこそ、挑むか否かの判断ができ、勝利ポイントのインフレを防ぐ効果もあります。

 

10. 効果命中の確率の上限(85%)

PVEコンテンツにおいて、「効果命中の確率の上限」の要素を削除してほしいというご意見をいただきました。

エピックセブンのコンテンツにおいて、「効果命中の確率の上限」の要素を考慮した上で設計を行っております。

該当要素の削除について、慎重に検討した結果、ゲームの根幹を揺さぶるほど影響が大きいという結論に至りました。

そのため、該当要素の変更が難しいと判断させていただきました。

多くの方々からご意見を頂いたにもかかわらず、ご要望にお応えできず誠に申し訳ございません。

何卒ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

11. 新しい継承者様向けのコンテンツ改善

新しい継承者様向けのコンテンツ・システムの改善状況について、多くの質問をいただきました。

英雄獲得の難易度の下方修正、ペンギンの改善、英雄レアリティアップ方法の改善など、既存の継承者様だけでなく、新しい継承者様がよりスムーズにエピックセブンの世界に没入できるよう、多くの改善を用意しております。

詳細につきましては、開発者ノート及び更新時のお知らせをご参照ください。

 

12. 不具合

エピックセブンの運営は各種コミュニティー、カスタマーサポートにて継承者様からのご意見・情報を収集しております。

その中に不具合の確認・報告に関する内容があります。

特に、エピックセブンのバトルのロジックが比較的に複雑であるため、仕様について疑問を抱かれることや、意図せぬ挙動が発生する状況があります。

継承者様により安定且つ快適なプレイ環境を提供するため、今後はより迅速に問題の調査に取りかかり、解決のために一層の努力をする所存です。

また、開発の方でバトルの設計、確認の人員を増やし、根本的に不具合を減らすよう対策をしてまいります。

何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

13. ギルド

ギルドについて、下記のご質問をいただきました。

ギルドの新規コンテンツ

ギルドの活性化、報酬の変更

ギルド戦参加メンバー数の上限拡張

 

①②につきまして、ギルド共闘PVEコンテンツをはじめ、ギルドの機能の改善も予定しております。

詳細につきましては、開発者ノート及び更新時のお知らせをご確認ください。

につきまして、継承者様のご要望により、ギルド戦の参加メンバー数の上限を「28」から「30」に拡張いたします。

 

14. 特殊素材

特殊素材の不足問題について、継承者様から多くのご意見をいただきました。

継承者様のご意見を踏まえ、特殊素材の獲得難易度、獲得可能な場所について、改善を行う予定です。

詳細につきましては、開発者ノート及び更新時のお知らせをご参照ください。

 

15. ドロップ率の開示

装備のドロップ率、特殊素材のドロップ率を開示してほしいというご意見をいただきました。

継承者様のご要望に応えるため、現在確率を開示する準備を進めております。

公開までもうしばらくお待ちください。

 

16. クラスチェンジの難易度調整

クラスチェンジについて、クエストの難易度が高く、必要な労力が高すぎるというご意見をいただきました。

継承者様のご意見を踏まえ、クラスチェンジの難易度を下げるための改善を複数用意しました。

詳細につきましては、開発者ノート及び更新時のお知らせをご確認ください。

 

17. コラボ

予定しているコラボや、アニメ化を含めたIP展開について、たくさんのご質問をいただきました。

継承者様からのご声援、ご関心、心から感謝いたします。

コラボにつきまして、可能な限り早く継承者様に提供できるよう、努力しております。

IP展開につきまして、エピックセブンのIPをより広めるよう、今後展開していく所存です。

継承者様のより一層のご声援を賜りますようお願い申し上げます。

 

18.その他

上記の他にも継承者様から以下のご質問をいただきました。

①EPISODE3の難易度

神獣関連のコンテンツ

エピックセブンのPC版

 

①EPISODE3の難易度

エピックセブンのコンテンツにおいて、冒険はストーリーを鑑賞し、円滑にバトルを進めるものとして位置づけられています。

しかし、EPISODE3の一部ステージの難易度が高く、ストーリー進行の妨げになる状況を確認しました。

そのため、該当ステージの難易度を下方修正いたします。

 

神獣関連のコンテンツ

神獣関連のコンテンツを長期間更新していないことについて、深くお詫び申し上げます。

神獣の使用の割合が偏っていることも把握しております。

そのため、神獣の強化を含め、育成要素のあるコンテンツを準備しております。

該当コンテンツの追加により、継承者様に過度な負担を与えないように開発しております。

2021年内に新規コンテンツを継承者様に提供できるよう、努力してまいります。

 

エピックセブンのPC版

継承者様からエピックセブンのPC版を開発してほしいとご要望をいただきました。

エピックセブンはモバイルに最適化された独自のエンジンを用いて開発されているため、PC版への転換が非常に困難でございます。

そのため、現時点でPC版の制作の優先度を高く設定しておりません。

何卒ご理解のほど、宜しくお願い致します。

 

 

継承者様により良い体験を提供できるよう、開発一同がこれから更に邁進して参ります。

今後とも「エピックセブン」をよろしくお願いいたします。


 
「エピックセブン」開発

 

おしらせ의 글